4月は歯の記念日がいっぱい!

院長の八塚です。

 

4月になり、いよいよ春満開といった感じでしょうか?

新しい年度が始まり、新しい出会いの多い月ですね。

人と人との出会いの第一印象は、あとになってもなかなか変えられないそうです。

人は見た目ではないとは言われるものの、悪いイメージよりも良いイメージを持ってもらう方が

いいですね。

私達、歯科医療従事者は職業柄、ついついその人の口元に目がいってしまいます。

最近ではお顔のメーク技術が発達して、目を大きく見せたり、美しく見せたりすることは簡単です。

でも、口元や歯並びは簡単にはごまかされません(笑)。

天然のきれいな歯列をみると、吸い込まれそうになります(笑)。

 

ところで、4月18日は4(よ)1(い)8(は)で「良い歯の日」です。

悪い歯はしっかり治療して、いつまでも健康な「良い歯」でいられるよう、

定期的な検診、毎日のお手入れを欠かさずに。

ちなみに4月はこの日以外にも歯の記念日がたくさんあります。

  

4月2日は「歯列矯正の日」… 4(し)0(れ)2(ツー)で「しれつ」の語呂合せ。

  

4月4日は「歯周病予防デー」… 4と4で「歯(し)周病」「予(よ)防」の語呂合わせ。

ちょっと無理のある語呂合わせですね。

 

4月29日は「歯肉炎予防デー」… 4(し)29(にく)の語呂合わせ。

 

最近、歯の検査を受けていない方は要注意です。

生活習慣から歯周病やむし歯が生まれるので、検診をお受け下さい。