春がやってきました!

院長の八塚です。

だんだんと陽射しが強くなり、春がやってきました。
春夏秋冬四季折々ですが、その中でも春が一番ドラマチックな季節に思えます。

卒業式や入学式、 就職、転勤など、別れと出会いが、

日本人の一番好きな花、さくらを背景にそれぞれ繰り広げられて

いくからなのでしょうか。

 

思えば、30年前、暗く、どんよりとした灰色の浪人生活から、

合格した大学に向かってようやく明るい道が開けた時の心境を、

この季節になると思い出します。

 

皆さんの中にも、ご自身やご家族が新しい土地に進学、就職、転勤された方も

おられるかと思います。どこの土地に行ったかで、その人の人生、

出会いが大きく変わります。

 

人生も後半になると、あのときのあの選択がなかったら、今の自分は無かったと

思うこともしばしばです。場所の縁、人の縁、時の縁さまざまな要素が絡み合って、

人の人生が方向付けされていきます。

 

NHKの番組で「鶴瓶の家族に乾杯」というのがありますが、庶民一人一人に歴史があり、

出会いがあり、苦労があり、感謝があり、と実におもしろいです。

患者さんの中にも、山口県を離れ、新天地に行かれる方がいらっしゃいます。

 

知り合いの先生のいる地方には、できるだけご紹介をさせていただいておりますが、

知り合いの先生のいない場合は大変申し訳なく思います。

新しい地で、より良き出会い、より良き未来がありますように、

心よりお祈りいたします。