いつも笑顔でいたいですね!

院長の八塚です。

6月になりました。晴れた日はとても気持ちが良く、特に夕方は次第に日が長くなるのもあって、散歩するのにうってつけですね。でも、梅雨に入るとジメジメと鬱陶しくなることも。私の家族には、私を含め6月生まれが3人もいるのですが、長雨が続くと、さすがに閉塞感を感じてしまいます。うつ病など、気持ちが萎えてしまう病気も、実のところ、その時の気温や湿度、風の具合、天気などによって、なりやすい時となりにくい時が別れるそうです。セルフコントロールができるようになると、その日の気候に応じて、身の振り方を変えていくそうです。このように、ヒトという生き物は自分が変わらなくても、周りの環境がかわることで、気持ちよくも悪くもなります。身の回りを美しくしている人には、いつも笑顔の方が多いのはそのせいでしょうか?