G20サミットと参議院選

院長の八塚です。 

 今年は梅雨入りが観測史上もっとも遅かったそうです。いつ雨が降るの?と水不足が心配されましたが、梅雨に入って雨が降り、ひと安心しました。6月始めから8月始めまで梅雨だった年もあったので、気候の変動が激しいです。科学的予測が進んでも、結局、天気はお天道様次第で、祈るしかありません。

6月末には大阪でG20サミットが開かれました。世界の首脳が一堂に会しての会議は迫力がありました。ホスト役の安倍首相は首相任期も長いため、他国からも認知され、信頼もそれなりにあったと思います。やはり、国の代表となるとその人の人柄も大切ですね。

今度は参議院選挙です。生活の質とか景気とか言っていますが、本当に20年後、50年後の日本を考えている政党は少ないです。人口統計は一番確実に未来を予測しています。それを踏まえれば日本の未来はかなり正確に予測できるはずなのに、その対策は議論されません。

今さえ良くなればいいのか、日本!