2020東京オリンピック

院長の八塚です。 

東京オリンピック開催まであと一年となりました。開閉会式や競技のチケットはなかなか当たらないようです。私もハンドボールの男子予選を応募してみましたが、見事はずれました。

当たったら、必ず購入義務があるそうで、それはそれで困るかなぁ、とも思います。というのも、宿泊予約が取れないからです。今後、チケットと宿泊がセットになったものが発売されるとのことですが、高額になりそうです。おそらく、自宅でTV観戦の方が、ずっとずっと楽だと思いますが、ライブの良さもあるので迷うところですね。

また、ただでさえ人だらけの東京に、さらに世界中から人が集まるのだから、何が起こるかわかりません。あまのじゃくの私は、その期間は仕事が休めるなら、海外に逃げた方がいいかも?などと考えたりします。

 でも、1964年の東京オリンピックを境に日本が急成長したように、何かの魁け(さきがけ)になる象徴的なイベントになるかもしれませんね。世界は日本のおもてなしの心や繊細さ、勤勉さなどに注目するでしょう。やっぱり、楽しみです。