名古屋市科学館

周南市の歯医者、やつづか歯科医院のブログページです。

院長の八塚です。

名古屋市で開催されたインプラント学会ですが、当日、東海地方で起こった線状降水帯の大雨のため、新幹線のぞみは新大阪までで、そこから名古屋まではこだまの各停での乗車となり、受講するはずの演題を見逃すこととなりました。

会場の名古屋国際会議場はとても広く、数多くの業者展示もあり、様々な情報収集をしてきました。

今や人生100年時代と言われ、インプラントも長く使えることが重要です。

そのためには、インプラント手術を始めるまでに歯周病の治療を徹底的にしておくことがとても大切であると、再認識しました。

そして、メインテナンスの重要性を患者さんにしっかり理解してもらわなければいけません

一生使うインプラントを目指すのなら、多少時間がかかっても、口の中の環境を整備することに重きをおくべき思っています。

 

話は変わって、帰りに立ち寄った名古屋市立科学館はとてもオススメの場所です。

まず、建物の外観からわかる巨大なプラネタリウムは世界最大です。

その映写も美しいですが、何より学芸員の方がマイクで流れるように解説してくれるので、星や宇宙について理解しやすく、小さな子供さんにもうってつけです。

先日、秋の夜空を見上げて、「この星は何座だろう?」と思っていたのですが、この日の解説で疑問が解けました。

 

そのほかの館内展示も宇宙、恐竜、人体、科学など、大人も子供も興味を引く体験設備が一杯です。

実物大のH2ロケットもありました。名古屋にお立ち寄りの際は、ぜひ訪れてみてください。

また、名古屋の旨いものといえば、手羽先があります。「世界の山ちゃん」と「風来坊」という有名店の食べ比べをして見ました。

個人的には、鳥肉自体の味は風来坊、スパイシーな味付けは山ちゃんという感想です(笑)。