寒波到来

昨年末も相当寒かったのですが、この一月も10年ぶりの寒波到来で、気温が零下に下がる、積雪がすごいなど、大変でした。

主要な道路も雪で埋まり、スタッドレスタイヤを履いていない車はのろのろ運転、履いている車は猛スピードで追い越して行く、という光景を目にしました。

私も若い頃はスキーで相当雪道を走った口ですが、今回は外出を控えたほうが良さそうだなと思いました。

地球温暖化なのになぜ寒くなるの?と疑問に感じるかもしれませんが、要するに地域によって気候変動が大きくなることのようです。

例えば、寒暖の差や、降水量の差が大きくなるなどです。しかし、温暖化といっても、地球は寒冷化に向かっているという説も捨て切れず、今は政治利用されている感が強いのですが、、、。

こう寒いと暖房が必須ですが、電気代の高騰がすごいですね。

これまで、あまりにも自由に電気を使いすぎてきたので、資源の無い日本に住むものとして、節電意識をさらに向上させておく必要があります。

工業製品などの輸出で貿易黒字を続けてきた我が国も、今や過去最大の貿易赤字を計上しています。

円安要因もあるものの、世界の石油や食料の供給不足がさらに続くと、経済成長著しい中国との奪い合いで、日本は価格競争に負けてしまうことが予想されています。

資源が乏しく、食料自給もできない日本の国ですが、現状認識が甘いのではないでしょうか。