2024年 7月 の投稿一覧

パリ五輪と甲子園

院長のやつづかです。

暑い8月がやって参りました。花の都パリでのオリンピックです。できれば、大会が終わって落ち着いた時期に、パリの街角でカフェしたいです(笑)。

2024年オリンピック フランス

昔パリに行った時、驚いたのが、建物がほとんど石作りで、建物同士がくっついていることでした。地震が頻繁に起こる日本では、隣と接合されていると連鎖倒壊するので、日本では考えられません。

建物も何百年以上のものもあり、地盤や気候が変わると、こんなに違うのだと思いました。パリの街が人を惹きつけるのは、いつ何時訪れても、昔ながらの古い建物や街並みが、その当時の想い出や記憶を呼び覚ましてくれるからなのでしょう。

夏の甲子園 やつづか歯科ブログ

また、夏の甲子園に周南市の南陽工業高校の出場が決まりました。決勝戦では、下関国際高校に逆転勝ちをし、14年ぶりの出場を勝ち取りました。

準優勝の下関国際には、故郷をはなれ、越境入学した選手も多く、甲子園を夢みて、親御さんもその夢を叶えさせてあげようとの想いで、送り出したに違いありません。そう思うと、かける言葉が見つかりません。

「最近の若い人の考えにはついていけない」などとよく言われますが、高校野球のように若者が熱い意志をもって、必死に取り組んでいる姿は、今も昔も変わらず、かけがえのない経験・記憶なのだと思います。

夏の甲子園 やつづか歯科ブログ

私は甲子園球場に一度も行ったことがありません。30年以上前の徳山高校甲子園初出場の時も、当時大学生で北海道にひとり旅をしている最中でした。

だれもいないユースホステルの食堂のTVで応援してました。今年、阪神甲子園球場は、100周年を迎えるそうです。一度行ってみたいものです。

8月の医院からのお知らせ

周南市のやつづか歯科医院です。

診療スケジュールのご案内

休診日は以下のとおりです。

8月

・木曜日  1日・8日・15日・22日・29日

・祝日  12日(月)

・その他 13日(火)

9月

・木曜日  12日・26日

・祝日  16日(月)・23日(月)

・その他  13日(金)・14日(土)・17日(火)~21日(土)

その他毎週日曜日も休診となります。

お天道さま頼み

院長のやつづかです。

今年の梅雨入りは、例年よりずいぶん遅くなったようです。
私は毎年、梅雨が始まるたびに少し気持ちが暗くなるのですが、その原因は学生時代に部活の練習が長雨でできなかった記憶が尾を引いているようです。
けれども、今年はなかなか雨が降らず、水不足も心配されたので、梅雨に入って雨が降ってくれてありがとう!という気持ちです。

科学が進み、21世紀に入った今でも、自然現象には勝てず、相変わらずお天道さま頼みが続きます。
気象予測技術も進んでいるのですが、ゲリラ豪雨や線状降水帯といった昔には無かった事象も発現するようになり、技術と事象のイタチごっこのようです。
いくら科学が進んでも、結局最後の最後は、”神様頼み”となると思います。

『人事を尽くして天命を待つ』という言葉は、私の大好きな言葉です。
最後は神様に身を委ねる、お任せする、という潔さは大事です。
すなわち、いくら科学が進歩して、人間の思い通りになる世の中が来ても、『祈り』という行為は無くならないでしょう。
もっと言えば、人間は『祈る』動物であるとも言えます。
もっと科学が進んで、祈ることにより、何らかのエネルギーや波動が周りに影響を与えていることが分かるようになったら素晴らしいと思います。

詰め物が外れてしまう理由と注意点

周南市のやつづか歯科医院です。

みなさんこんにちは。オリンピックをこの夏に控え、各種スポーツが盛り上がりを見せていますね。みなさんが楽しみにしている種目はなんですか?

むし歯で治療した詰め物やかぶせ物が取れてしまう、ということがあります。どんな理由で外れてしまうのでしょうか。

  • 二次むし歯

一度治療をすればもうむし歯にならない、ということはなく、歯と詰め物の間のわずかなすき間からむし歯になることがあります。これを二次むし歯といいます。

二次むし歯になり、すき間が大きくなっていくと詰め物が外れやすくなります。

  • 接着剤の経年劣化

詰め物を接着する際に使用するセメント材は時間の経過とともに劣化していき、劣化とともに詰め物が外れやすくなります。特に保険診療で使用するセメント材は劣化しやすい傾向があります。

  • 噛み癖・歯ぎしり・食いしばり

一定の場所に強い力が加わるような状態にあると、詰め物が欠けたり割れたりしてはずれてしまうことがあります。

同じ場所でばかり噛まないようにする、就寝時はマウスピースを使用する、日中は上下の歯を離すよう意識する、などを心がけます。

歯茎や顎への悪影響もありますので、早めに改善するようにしましょう。

  • 嚙み合わせの変化

むし歯治療から時間が経過するにつれ、嚙み合わせも変化します。

詰め物は治療した時の噛み合わせに合わせて作られているので、合わなくなった詰め物は外れやすくなります。

 

【詰め物が外れてしまったら…】

  • 取れた詰め物は保存する

再利用できる場合がありますので、壊れないように保存して歯科にお持ちください。

  • なるべく早く歯科を受診する

詰め物が外れた歯は細菌に対して非常に弱い状態で、むし歯になるリスクが高くなっています。痛みや食事への影響がないと感じても、早めに歯科で処置を受けてください。

  • 詰め物が外れた歯を使わないようにする

いつも以上にしっかり歯磨きなども行いましょう。

まれにご自身で詰めなおしてしまう方がいますが、詰め物が外れた歯は、お口の中の細菌で侵されていますので、しっかり処置をしないまま塞いでしまうと、すぐに詰め物の下でむし歯になってしまいます。

また、市販の瞬間接着剤でつけることは絶対にしないでください! 

再度詰め物をする前には、適切な治療を行う必要があります。必ず歯科での治療を受けるようにしてくださいね。