講演会が無事終了いたしました。

こんにちは、院長の八塚です。

 
今年もいよいよ残りわずかとなり、寒さがひとしお身にしみるころとなりました。

 

先日、HPにも掲載している赤塚高仁先生の講演会が無事、終了いたしました。

ご来場された多くの方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。

当日はあいにくの雨だったのですが、講演会の始まる頃になると、雲の隙間から暖かな光が

こもれ、よい環境の中、講演会が進みました。

 
赤塚さんは原稿も持たれずに、心に降りてきた言葉を与えてくださるので、その場にいた人は

2時間引き込まれっぱなしでした。

来られなかった方のためにポイントを要約すると、私達の国は世界で一番長い歴史を持っている国なのに、その成り立ちを私達が忘れてしまっていること、この国の和の心が世界を照らしていく足がかりになるのだよ、というようなお話しでした。

ご興味のある方は赤塚さんの著書「ヤマト人への手紙」をオススメいたします。

 

話は変わりますが、これからのシーズン、空気が乾燥しますし、忘年会やクリスマスなど、外食する機会も増えますね。お口の乾燥を防ぐには、「マスク」を上手に活用すると効果があります。

マスクは、ゴミやほこりなどが体内に入るのを防ぐだけでなく、乾燥した外気からお口の中を守り、

保湿・保温にも有効です。

 
マスクを上手に活用して、冬の寒さに負けず元気に冬を乗り越えましょう!