筋肉を活性化しましょう

Cycling-in-the-mountains
院長の八塚です。

新緑の眩しい季節になりました。山の緑が映え、木々の間に見える花々の彩りも美しいです。

人手が多いところを避けることで、自然と親しむ機会が増えてきたように思います。

遠くに行けない分、近所や県内にも素敵な場所があることがわかって、新鮮な発見があります。

私は最近、自転車を漕いで、ちょっと遠くまで行くようになりました。

下肢の筋肉は上体に比べ、筋肉量が多く、代謝をあげるためには鍛えると効果の高い部分です。

ちょっとした坂道など、多少しんどくても漕ぐことで筋肉の活性化できます。

歩くことも大切ですが、惰性で歩いてしまう感じで、大腿四頭筋が鍛えられるという感覚は自転車の方が優れています

自転車はちょっと…という方には、その場でのスクワットがおすすめです。

肩幅程度に足を開き、ももが床と水平になるくらいまで3秒かけてゆっくり腰を落として、3秒かけてゆっくり伸び上がります。

この時、大事なのは膝が伸びきるまで立ち上がらないことです。伸びきる直前でストップし、また屈伸し始めます。

伸びきって楽になる前に反復します。しゃがむときも、しゃがみ切って楽になる前でやめます。

要は楽な時間をなくして10回ほど続けることです。自重トレーニングですが、10回でも結構太ももに効きます。

膝や腰が悪かったり、筋力に心配がある方は、何かに捕まって行ってください。

筋肉がずっと収縮したまま動くので、血管が圧迫されて、酸素不足になり、筋肉疲労することで成長ホルモンが出るそうです。

筋肉は年をとっても、きちんと負荷をかけてあげると、成長する器官です。

薬やワクチンにばかり頼らず、自分の体の潜んでいる能力を活性化させて、免疫力を上げましょう!(院長)